2023年4月19日水曜日

聖ケ丘

入院したキャシーを狙撃したショッカーの車を追うライダー
チェイスシーンの砂利道は多摩市聖ケ丘にあったニュータウン開発作業用のダンプなどの通り道。現在の馬引沢南公園の西側辺りにその道はあった。
この道は長らく六甲ロケの際に現地で撮影されたと思い込んでいた。ところがある日たまたま観ていたワイルド7第4話冒頭でよく似た道で撮影していることを発見、ただ具体的な場所を絞れないでいた。別件で眺めていた秋田書店刊「仮面ライダー冒険王(私も協力しています!)」にこのシーンのオフショットが乗っている事に気づき、よく見れば後方の丘の上に多摩市と多摩市と稲城市の市境にある連光寺給水所が映っていた。それを元にワイルド7を見直すと確かに都営諏訪団地の映り込みもあり具体的な場所が絞れた。

ワイルド7第4話。砂利道と脇の土手の雰囲気がよく似ている。
「仮面ライダー冒険王」より。ライダーの左側が連光寺給水所。現在給水塔は2基だがこの当時は1基しか無かった。右側の黒い物体は当時丘の上の給水所近くにあった無給電反射板。通称アパッチ砦で有名な聖ケ丘の造成地はV3以降徐々に使用頻度が上がるがこのエピソードが実質のシリーズ初使用と言えるだろう。
出典:仮面ライダー 第71話「怪人アブゴメス 六甲大ついせき!」毎日放送/東映/石森プロ 1972年月日放送

0 件のコメント:

コメントを投稿

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。