2023年7月18日火曜日

防砂林

チョコの友人マキは失踪した父親について相談していた
2人が歩いていたのは鴨川の海岸沿いにある防砂林だと思われる。
滝が走ってきた道の先には現在ホテル鴨川館が建つ
松林の先に見える建物は現存しない鴨川ロイヤルホテルと思われる。
具体的な場所のヒントとなったカット。松の間にアーチ状のゲートが映り込む。これは恐らく鴨川ロイヤルホテルの駐車場入り口のゲートだったと思われる。
このカットでは描かれた文字こそ判読不可能だが更にはっきり映る。(今夏発売の4Kなら読めるか?)
このカットで奥に映り込む建物もロイヤルホテルだろう。
ロケに使われた防砂林周辺の位置関係。国土地理院1975年2月11日撮影の航空写真より
道に落ちた影によりこの駐車場の入り口にアーチ状ゲートがあった事が分かる。ここの道を隔てた辺りだと推察される。長くこのロイヤルホテルの資料を探しているが未だ見つからない。当初、このゲートの写真なりを見つけて記事を書こうと思っていたが一先ず考察として掲示しておく。
出典:仮面ライダー 第84話「危しライダー!イソギンジャガーの地獄罠」毎日放送/東映/石森プロ 1972年11月4日放送

0 件のコメント:

コメントを投稿

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。