2023年7月26日水曜日

大丸用水堰

サイクリングで多摩川を訪れた若者たち
サイクリングのグループが自転車を停めていたのは稲城市大丸の大丸用水堰。2019年の台風災害により大きく被害を受けた事をきっかけに大掛かりな河川敷の改修工事が行われており立ち入りが出来なくなっている。対比は2019〜20年にかけて撮影した画像で大きくえぐり取られた様子を捉えている。
背後の門型の構造物は大丸用水の取水ゲート。2009年ごろまでは残っていたが新しく作り変わってしまった。

後方は台風災害で荒れた状態になっていた。

対岸の左端、府中市立総合体育館(郷土の森総合体育館)は現存している。
旧取水ゲートの脚部分の基礎が残っているのが分かるだろうか。
滝が走ってきた上流側は撮影前年の台風で全て流された。現在は工事により護岸が築かれている。
対岸の府中側には東京競馬場が確認出来る
出典:仮面ライダー 第89話「恐怖のペット作戦 ライダーを地獄へ落とせ!!」毎日放送/東映/石森プロ 1972年12月9日放送

今年の2月撮影。この500mほど先に堰があるが工事により立ち入れない。


0 件のコメント:

コメントを投稿

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。