2022年12月4日日曜日

大室山山頂

少年ライダー隊一行は伊豆の大室山山頂に訪れる。
一行が乗っていた大室山山頂へ登るリフト。劇中では山の斜面でカメラを構えているようだが流石にそれは叶わず下りの座席から撮影。眼下に見えているのはゴールド川奈カントリークラブ。右端に僅かに伊豆シャボテン公園へのアプローチの道が確認出来る。
山頂で弁当を広げる一行
このアングルには映っていないがコイン投入式の望遠鏡は位置が異なるが現在も設置されている。


大室山山頂で望遠鏡を覗く桜井親子
息子の圭太が山の名前を尋ねると父の大作は「遠笠山(天城山)だ」と応えるが実際は覗いている方向とは反対方向に存在する。
圭太が見ていたのは光景は伊豆シャボテン公園だった。上から見て対比すると50年の変化がよく分かる。当時からそのまま残っている施設も少なくない。
怪しい影を見たと訴える圭太

圭太の言葉が気になっている本郷
出典:仮面ライダー 第86話「怪人ワシカマギリの人間狩り」毎日放送/東映 1972年11月18日


0 件のコメント:

コメントを投稿

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。