少年ライダー隊一行が向かった先は天城東急ホテル
天城東急ホテルは伊豆観光開発が一帯の別荘分譲を主体としたリゾート地開発により1962年に開業したホテルで69年に東急の参加となり、天城高原ファミリーパークというレジャー施設の一角にあった。隣接する温室「ベゴニアガーデン」を売りにしておりそちらも劇中に登場する。
現在もリニューアルされてホテルハーヴェスト天城高原として存在するも当時の建物やベゴニアガーデンは残っておらず、駐車場の配置などにだけ往時のイメージが残る。
遠笠山から見下ろすホテル全景。なんとか木々の隙間から同じアングルを狙ってみたが成長した木により遮られてしまう結果に。
ホテルに到着する本郷たち
バイクの左側に見える植え込みの石垣は撤去され全面駐車場になっていた。
現在とはホテルの建つ位置が異なり、当時の場所は芝生の庭になっている。
遠笠山を望む少年ライダー隊
出典:仮面ライダー 第86話「怪人ワシガマキリの人間狩り」毎日放送/東映 1972年11月18日放送
45周年の際に講談社より刊行された「本郷猛/仮面ライダー1号」の表4に使用された藤岡氏のスチールは衣装からこのホテルの前で撮ったものだろう。足元左側の縁石は当時と同じものと思われる。現在は成長した木で遮られるが後方に遠笠山の稜線も確認出来る。
スチール:「本郷猛/仮面ライダー1号」講談社Mook 2016年刊行 表4より
当時の街並みや人々の服装などに非常に興味のある10代です。いつも素晴らしい情報をありがとうございます。
返信削除