2023年3月23日木曜日

仮面ライダー資料写真集1971-1973

先日、発売になった庵野秀明責任編集"仮面ライダー資料写真集1971-1973"に執筆協力として参加させていただきました。大量のスチールの撮影場所を特定していく作業は楽しくも大変な作業で、怪人などは蓄積した情報である程度カバー出来るんですが主役である仮面ライダー単体の写真で周囲の写り込みがなかったり、ジャンプした空中の写真だったりすると難易度が一気に上がり、マスクやスーツの仕様や汚れなどから何話の何処のロケ地か考察していくのに苦労しました。当時撮影に同行した出版社のスチールや毎日放送の撮っていた番宣用オフショットなどこれまでに世にに出ていなかった素材も多く、写真にはテキストを被せず最低限のキャプションを添えるのみという庵野監督の美学が貫かれた一冊になっています。今まで多くの関連書籍を見てきた者でも唸らざるを得ない内容ですので是非お手元に置かれる事をお勧めします。
これを書いている時点ではAmazonではマケプレ出品しか無く若干プレ値になっていますが現在公開中のシン・仮面ライダーの劇場をはじめまだまだ書店に在庫はあるので探してみてください。

仮面ライダー 資料写真集 1971-1973

¥ 8,800-

責任編集:庵野秀明

監修:石森プロ、東映

編集・発行:株式会社カラー

編集協力:タルカス、アニメ特撮アーカイブ機構(ATAC

1 件のコメント:

  1. sgyk Leela yee22024年1月2日 20:29

    このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。