2023年3月4日土曜日

西熱海ホテル

世界平和会議の会場に使われたのは劇中の台詞通り熱海の梅園町にあった西熱海ホテル。残念ながら2006年に閉館、東急リゾートヴィラ熱海青翠が建つ。高級リゾートマンションゆえ、写真撮影は難しいと思ったが建物東側が公開空き地になっており、昼間は住人以外も出入りが出来るとの事だった。とはいえ、撮影に使われた円筒形建物最上階近くのテラスに比べると高さが些か足りないが近似値は得られたのではないだろうか。
南側の高台から熱海の街からパンしてホテルを映し出す際に、最初に下に僅かに映るのが87、88話で使われた熱海ゴルフ練習場のクラブハウス。

滝の背後には熱海後楽園ホテルやロープウェイが確認出来る。ロープウェイ山頂駅に併設された有名な熱海秘宝館はライダー撮影当時はまだ開館前。
ライダーの背後には熱海西側の峠の稜線が映り込むが公開広場からは見通せない為、マンションのエントランス側から撮影。道路からの撮影なので稜線の重なりもやや違って見える。
出典:仮面ライダー 第88話「怪奇 血を呼ぶ黒猫の絵!」毎日放送/東映/石森プロ 1972年12月2日放送

0 件のコメント:

コメントを投稿

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。