2017年12月4日月曜日

迷ヶ原

46話の草津ロケにおいて最大の見どころ、ベアーコンガーとのスノーモービル戦のロケ地は現在草津ナウリゾートホテルが建っているあたりにあった「迷いヶ原」。広い草原のような場所でスキー場からホテルへ戻るスキーヤーが道に迷うためそう呼ばれていたそうだ。撮影数年後にはナウリゾートホテルが建った為、当時のような見通しのよい景観は失われてしまっている。
 劇中で雪原の先に見える森のあたりに現在道がありそこから撮影してみたが木に遮られてしまう。
 ライダーの後ろに見える高台に建つ黒っぽい建物は草津グランドホテル。平成24年に閉館してしまったが27年の取材時にはまだ現存していた。
ほとんどが映るのが雪原のみのカットばかりなので対比も難しいが後方に山並みが確認できるカットのみで構成してみた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。