2018年7月24日火曜日

おばけマンション

コースアウトした本郷達を襲ったヘリを返り討ちにし逆にそのヘリで敵基地潜入を図る。
ヘリが着陸したアジトの廃墟はおなじみ鶴川にあったおばけマンション。
映画では空撮とヘリの着陸する屋上のみの登場なのでGoogleマップの航空写真との対比。
当ブログでは何度か書いているが解体された跡地はきつねくぼ緑地として公園として整備された。
映像では右端にマンションの直近にある鶴川6丁目団地6-9-12棟が見切れる。その先の土の空き地は鶴川第2中学校の校庭。しかし途中放棄された建設途中の建物に屋上ヘリポートなんてある訳も無く勝手にペンキで十字を描いて耐荷重なんて無視でヘリを下ろしてかなり無謀だと思われる。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。54話の『ユウレイ村の海蛇男』の水のシーンの場所が知りたくなり、検索をしたところこのサイトさんをみつけました。特撮ものをみたことがなく、仮面ライダーをみはじめたのですが、ロケ地を自分の目でみる旅ってすごいですね。遡って比較画像みてますが、すごく面白いです。今は79話の地獄大使のラストシーンをみているのですが、ここのロケ地投稿も楽しみに待っていますね。私は家にいることが多いのですが、東京都内でもロケ地があるらしいので、私もロケ地に行ってみようと思います。長くなりましたが、コメントさせていただきます。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さま
      コメントありがとうございます。海蛇男に使われた一連の水のシーンはやっと最近になって具体的な場所が判明し記事にしたばかりなのでタイミングがよかったかもしれません。
      ダム湖に水没した場所で集落や堰堤の名称まで解析するのに苦労しました。
      79話に関しては概ね取材が終わっていますので楽しみにしていてください。
      またコメントいただけると幸いです。

      削除

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。