2019年11月12日火曜日

旧 中の坊旅館表門

第69話のBパート終了後に入る翌70話の予告ではエレキボタルがユリ、ヨッコ、チョコ3人のライダーガールズに襲いかかるカットが収録されている。
このシーンは続く71話のロケが行われた有馬温泉で撮影されていた(理由の考察については後述)。
場所は有馬ロケの際に役者が止まっていた旅館中の坊(旧本館)の玄関脇の階段だった。
現在、旅館はリニューアルされ中の坊瑞苑となり、正面玄関の位置が変わってしまったのと、もともと私道で往来も少ないのでひっそりしていた。
旅館は建て替わったが奥に見えていた瓦屋根のお屋敷が現存、手前の建物もリフォームされているが屋根の傾斜、窓の位置からすると恐らく当時と同じ建物だろう。
なぜ、このカットのみわざわざ有馬まで着ぐるみを運んでまで撮影されていたか。
これは推測だが70、71話は塚田正煕監督による2本撮りだった為、スケジュール的に71話の有馬ロケの間にも70話の撮影を進める必要があったのではないだろうか。では、70話でそのシーンはどこだったか?と問われると残念ながら確証が無い。
というのも現時点で70話でロケ地不明なシーンは幾つかあるのだがそれらを結びつける根拠がどれも無いのだ。
強いてあげるとしたらアジトの入り口として描かれた採石場だろう。シリーズで幾つか使われているどの採石場とも特徴が一致しないのだが71話の主要ロケ地の一つ"蓬莱峡(ここについては別の記事で取り上げる)"の近くには幾つもの採石場が存在し、かつ70話に登場する採石場との共通点も見られる。
劇中、破砕プラントの上に支柱に隠れながらも「海山組」と読める看板が掲げられていて、現在も蓬莱峡近くに「海山コンクリート」と言うコンクリートプラントが存在している。
しかし、70年代の航空写真から見て特徴の近いその採石場は、近くを通るJR福知山線(当時は国鉄)の電化、複線化工事に伴い立ち退きにあったのか80年代初頭には消失していて確認が出来ない。引き続きそちらの採石場については検証を続けていこうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。