2019年11月12日火曜日

神戸ポートターミナル

六甲ケーブル山上駅にある六甲天覧台からの神戸の眺望
当時、唯一確認出来る黒い高層の建物は神戸商工貿易センタービル、ポートアイランドに至っては埋立てが未だ2/3程度だろうか。
ちなみにこの映像はのちに仮面ライダーアマゾン第1話に流用されている。
港に停まる沢山の大型客船や貨物船
このカットはポートターミナルのある神戸新港第4号突堤から西側の3号突堤を捉えている。映像では天候が悪かったのか先の方はかなり霞んで見えるが護岸に沿って建つ現存する三井や三菱の倉庫が確認出来る。また、対比の写真は徒歩で立入れて見通しの効くポートライナーの駅から撮影しているがハーバーハイウェイで同様の視界が望めないところを考えるとハーバーハイウェイに立って撮影したと考えられる。
 ブルーの船体の先に見える赤い扉の付いた倉庫は3号突堤にあったM上屋。私が訪れた当日は大型客船が停まっていて見通せなかったが数年前に取り壊されてしまい現存しない。
FBIからの情報で神戸に飛んできた本郷と滝
本郷たちがいるのは神戸ポートターミナルの3階送迎デッキ。阪神大震災を経ても当時のまま現役で使用されている。
カットが変わって滝がFBIの連絡員とアブゴメスの乗った客船CATHEY号が入港してくるのを確認するカットは2階送迎デッキだったが勘違いして3階で撮影してしまった。2階と3階の違いは手すり部分の柱の有無でこのカットにはその柱が確認出来ない。
 このカットから3階に移動する。柱があるのが分かるだろうか。アブゴメスが降りてくる方のデッキは扉側が増築されて通路が細くなっていた。その先に見えるらせん状の道はポートターミナル駐車場のもので見えにくくなってはいるが現存しているのが確認出来る。
 当時との建築基準法の違いで手すりの高さは滝の腰程度、現在はこのように肘を載せるのは無理だろう。
アブゴメスを追跡するFBIのジョージ
対比写真はポートターミナルの先からポートアイランド側を向いて撮影しているが、ジョージの背後に大型のガントリー、プレハブ数棟、トラス状の照明の支柱が2基(現存)確認出来、それらを考慮するとポートターミナル側からでは見え方が異なり、恐らく隣の5号突堤あたりから撮影しているようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。